sidebar

Top > Columns
Valid XHTML 1.0 Strict

[2009/10/23] 工事中

工事中なのです。

[2009/06/23] あまりにもお粗末【その1】

仙台市交通局のバスロケーションシステム携帯版があまりにもお粗末なつくりでうんざりする。 以下、実例1つ目。N705imyuにおいて、「東北大・川内キャンパス萩ホール前」から乗車「理学部自然指標本館前」下車でバス接近情報を出そうとすると、 「URLが長すぎます」とN705imyuに怒られる。要するに、出発地と目的地のバス停の名称をURLエンコードしたものがURL末尾にくっついてるから、 アドレスが鬼のように長く、i-modeブラウザは一定以上の長さのURLを処理できないようなのだ。 別にバス停の名前そのものを使う必要はどこにも無い。全てのバス停に重複しない一意な符号をつけてあげればよいだけである。

[2009/06/23] あまりにもお粗末【その2】

実はまだある。バスの位置情報が不正確すぎるのだ。簡単な実験をしよう。

[2009/06/23] あまりにもお粗末【その3】

実はまだまだある。バスの路線変更などに対応していない箇所がある。

実はこのバスは仙台駅と広瀬通一番町の間のある時期から経路が変更されているのだ。 おそらく、その時にシステムの修正をミスったまま放置しているものだと思われる。